みなさまこんにちは

昨日の湿度の高さは不快感極まりなく全てのやる気が水蒸気とともに揮発してしまいそうな一日でした
さて、そんな中ではございますが我がエムクラス部隊は本日からの東京ビックサイトのイベントのブース作りをしておりました

エムクラスは毎年このビックサイトで展示会に出展させて頂いております。
これまでは「ホテルレストランショー」というホテルとレストランの企業様向けの展示会でした。
こちらの展示会ではとてもたくさんのお客様が興味を持って下さり、全国のホテルや飲食店にアニマル達を嫁がせて頂きました
そんな中、今年は少し違う展示会にという代理店様からの声もあり、「販促エキスポ」に出展させて頂くことになりました

IMG_5881
IMG_5883
IMG_5885
IMG_5882


エムクラスのアニマル達を企業様やお店にプランニングする際に常に意識していたのが、「看板」になる事でこのアニマル達を看板にすることでSNS等に流れて自然と広告されていくという効果です。
この効果のモデル店として、エムクラスガーデンを建築し広告なしでの効果というものは一目瞭然となったため、今度は飲食店の効果を測るためにと、ビアガーデンを始めました。
ビアガーデンも広告を一切せず、しかけはアニマルの撮影スポット。
ビルの館内一階にあるポスター以外、お店を認知できる活動はせずにただただご来店くださったお客様からの口コミを待ちました。
1ヶ月・・・2ヶ月・・・月日が流れ瞬く間にSNSで拡散され3カ月後からは常に満席の営業をさせて頂ける結果となりました

私自身、正直ここまでの広がりを見せるとは想定外で、、、とくに飲食店でありますのでお客様に来て頂かなければ営業は続けられない。そう思っておりました。しかし、昨年夏、そして冬の牡蠣小屋と予想をはるかに裏切る集客効果を上げました

この効果を皆様にもお伝え致したく、今回「販促エキスポ」に出展させて頂いた次第でございます

おそらく、ある意味、いちばんおもしろいブースである自信があります
この販促エキスポでも、たくさんお客様が立ち寄って下さいます。
お近くの方は是非お立ち寄りください
そして、集客の仕掛け力を体感下さい
IMG_5879
IMG_5880
IMG_5878

全国のエムクラス代理店様とチームワーク抜群のとても楽しいメンバーでお待ちしております